HOME > このブログについて

賃貸物件ブログ旅

インターネットを通じて様々な媒体から賃貸情報を閲覧することができるようになりました。でも、ほとんどが男性視点。しかも、写真と家賃…。ん~ 女性的にはもっと知りたいことがあるんです♪ 中には書けないこともあるんですが、ココではお仕事を少し離れて、客観的にお部屋を内覧したときの感想をメモっていき、少しでも、お部屋選びの参考になればなと…思ってます♪

THE私視点

例えば、徒歩10分。はたして誰が歩いて10分なんだ?私が歩いたらほんとはどれくらいかかるんだろう?エアコン付き…電気代の高い昔昔のエアコンなんじゃないの?室内洗濯機置き場付き!私ん家の洗濯機はほんとに設置できる?徒歩1分にスーパーあり…どんなスーパーなの?ベランダ南向き?南側に大きなマンションがあるから日があたらないんじゃ?機械的に情報を挿入していくだけでは分からない部分を、少し?イケずで細かすぎるかも?しれないけど、THE私視点で賃貸物件情報を分析しています。

◎◎会費?礼金2か月?ほんとは…必要ないのに!でも、そんな情報が横行しているのも事実。そんな費用的な裏話も可能な限り公開していきます。

私ならココをチェックする(^^♪

水回り…特に匂いですね。匂いがこもっているということは…しばらく誰も入居していない…。じゃあ入居されない理由は何? 水量は充分?ちょろちょろ流れるくらいのシャワーじゃ私の髪は流せません(笑) ガスコンロ設置可!でも、私のサイズは大きいから置けません…。

共用部分…いくら新しいマンションでも、自転車置き場やごみ置き場がいつも散乱しているようじゃ… 管理形態も大丈夫なの?って心配。いいお部屋だけど、自分の部屋のベランダの真横がごみ置き場だったり…。契約してからどうしようもない部分も確実にチェックしたいですね。

設備…例えばエアコン。古いものはやっぱ電気代が強烈です!給湯器だって、古すぎないかな?入居したとたんに故障とか…洒落になりません!

周辺環境…南向きでも南側に大きな建物があれば日はあたりにくいし、駅まで徒歩3分でも、真っ暗な裏道経由じゃ…私は怖い!徒歩3分にスーパーがあっても、私の帰宅時間にしまっているような小さなスーパーじゃ困ります!

言い出すとキリがないのですが… このお部屋なら私ならココをチェックする!ここをどうにか対処してもらえないか相談する!そんなこんなをメモっていきます。